top of page
検索

クリスマスパーティー!



12/22(土)

グッドモーニング材木座にて、ウクレレワークショップのクリスマス会を開催しました。

ご参加いただいた皆さま、楽しい時間をありがとうございました!


いつものレッスンとは違い、この日は演奏発表を行いました。

人前に立って。なるべく譜面を見ないで。

皆さんたくさん練習してきてくださったようです。


初級クラスは「That’s材木座」

まずはウクレレの楽しさを知ってほしいという初級クラス。

そしてウクレレ&歌で演奏したあとさらにベース、ギター、パーカッションも加わってアンサンブルを行いました。

一人で弾く楽しさから、みんなで弾く楽しさへ。

周りの音を聴きながら、顔を見ながら、誰かと一緒に奏でる音楽の楽しさを感じてもらえたのではないでしょうか。


初中級クラスは「江ノ電ノート」

ゆったりとした江ノ電の音、鎌倉の風景そのもののようなこの曲は、ウクレレで弾いてもとても心地よい一曲です。

このクラスでは、そんな曲の雰囲気に寄り添って、

ただコードを追うだけではなく、譜面には載っていない、曲に込められた気持ちの部分をイメージすると、ぐっと演奏が変わるんだよということをいつもお話しています。

皆さんの表情や穏やかな音、しっかりと曲の表現ができていましたね。


中級クラスは「キンモクセイ」

演奏力の高いメンバーが集まったこのクラスならではの、なかなか難易度の高い曲です。

2種類のパートに分かれて、気持ち良いアンサンブルを披露してくれました。

終わったあとには思わず「ブラボー!」の声があがるほど、素晴らしい演奏でした。

皆さん普段のレッスンで伝えていることをきちんと受け止めて、

曲のイメージや歌詞の意味などもきっとたくさん考えてくれて

この日のために何度も練習してきてくれたんだろうなぁと思うと、

かなりぐっときてしまいました。


そして最後は全員で「ジングルベル」!

ウクレレワークショップのためのオリジナル歌詞で、海を見ながらみんなで楽しく演奏しました♪


緊張の発表が終わり(笑)、後半はお楽しみのコーナー。

とまそんのソロライブはギターのたけちゃんと共に、この時期にぴったりな4曲を披露しました。

そして乾杯&グッドモーニング材木座の美味しいごはんを食べながら、ビンゴゲーム&プレゼント交換会!

普段なかなか会うことのない他のクラスのメンバーとも、わいわい仲良く和やかな雰囲気でした。

みんなプレゼントのセレクトセンスが良い!!

ウクレレ関連や、オシャレな雑貨、美味しいものなど、どこで見つけてきたの~??とびっくりするものばかりでした!


初めての試みとなるクリスマス会でしたが、皆さん楽しんでいただけましたでしょうか。

3年目になるウクレレワークショップですが、今年は参加してくれる方もどんどん増え、

ウクレレの楽しい輪が広がっていったように思います。

来年も音楽の楽しさを伝えていけるようレッスンを続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!



___


楽器に触れる上で、何より大切なのは仲間がいる事だと思います。

仲間と一緒に楽しみながら、支え合いながら、刺激を与え合いながら、

それぞれのペースで楽器に触れることが、音楽を楽しみながら長く続けるコツだと思います。


そういうのって、誰かが用意するものではないけど、

そんなことのきっかけの一つになったらいいなと思って企画したクリスマス会でした。


自分のことで言えば、僕自身、今までに数え切れないほどライブをしたことがあるけど、

一人っきりでライブってしたことないし、歌うこともやってみたいと思いながら、

やってこなかったのが、ずっと気になっていたので、

みんなが挑戦するのと同じように、発表の場としてトライしました。


結果は、やってみて良かったし、もっと歌いたいと思うし、2019年はさらに世界が広がりそうです!

このメンバーとならやってみたいことに挑戦できる。そんな音楽仲間が出来たこと、本当に感謝しています。


来年も、このウクレレワークショップをどうぞよろしくお願いします!


とまそん

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page